口癖

何を隠そう私はとにかく面倒くさがりで「めんどくさい!!!」が口癖である。

ただ自分でも薄々も気が付いていたがあまり聞こえが宜しくないらしく、妻から「いつも面倒くさいって言ってる!」と指摘されていた。

そんなわけで「めんどくさい!!!」を減らすべく、きょう一日何回言ったか数えてみることにした。

結果、ざっと数えただけで23回・・・。

おそらく無意識のうちにも言っていることが予想されるため、その数はさらに多いと思われる。

あまりの数に正直自分でもちょっと引いた(笑)

ただ数えてみて気が付いたことがある。それは私自身が「めんどくさい!!!」という言葉を様々な言葉の代わりとして使っていること。

嫌な気持ち、気だるい気持ち、やる気が出ない気持ちなどネガティブな自分の気持ちを表す代名詞としてこの言葉を使っていた。

私にとって便利に使える言葉ではあるもののやはり聞こえがよろしくなく、自分がどう思っているのかより正確に認識することが大事だと思ったため、この言葉の数を減らしていこうと思う。

まずは1桁を目指そうと思う。果たして達成できるのだろうか・・・(笑)